« ついに3GHzですかww | メイン | にごりん隧道? »

2006年04月18日

あの人に贈る曲 (3)

シューマン ピアノ協奏曲

 835.jpeg

ピアノ協奏曲というジャンルの曲は、結構好きでよく聞くんだけど、
なんか、出だしがよく似ている曲があったりする。
シューマン、グリーグの二曲はともにイ短調だからか、
よく似ているんだよね。
(あとチャイコフスキーもなんとなく似てる)
でも、似ているのは最初だけで曲の展開は全然違う。

シューマンのこの曲はたしか、アルゲリッッチ+小沢+新日本フィル
のライブをFMで聞いて衝撃をうけて、スキになったとおもう。
モーツァルト、ベートーヴェンなどと違って
むちゃくちゃ情熱的でありむちゃくちゃ叙情的。
終楽章は似たようなフレーズが繰り返し現れるので、
ピアニスト泣かせとか・・

先の組み合わせのCDがないので、これを。

暖かい雨の夜に。

投稿者 ねこりん : 2006年04月18日 21:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nekorin.neko.jp/nlog2/mt-tb.cgi/1257


コメント
コメントしてください




保存しますか?