« 千葉県知事選挙(不在者投票した) | メイン | 今日は休養します。 »

2005年03月08日

違反者講習に行ってきました。

 200503081711.jpg

宮城県運転免許センターに行ってきました。
講習の冒頭に、わざわざ
「講習料は宮城県に入ります」
って言ってた。
そーいえば、免許の更新とか県の証紙を貼ったよなぁ。
今となっては貴重な財源か?
ばしばし取り締まれば、国も県も潤うね。

「社会参加活動」で、寒空の道ばたに
「携帯電話」と「シートベルト」とか書いてある札を持って、一時間たたされました。
「交通安全の啓蒙活動」という大義名分で、中身はさらし者扱いですわ。
ま、これで4000円は安いのか高いのか・・・

で、道交法の改正で、累積で6ポイントためた場合、
違反者講習を受けると行政処分免除だって。
ポイントも0に戻って、行政処分の前歴にもならない。
きゃ〜〜〜ふとっぱら〜〜。
シンパイして損したよ。
っつーか、「あと何点しかない〜〜」でびくびくするなら、
ちゃちゃか6点ためた方がお得(考え方にもよるけど)っつーことだな。

ま、講習自体は、映画は前にみたやつだったし、
いってることは当たり前のことだし、
ものすご〜〜くつまんなかったけどね。

投稿者 ねこりん : 2005年03月08日 18:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nekorin.neko.jp/nlog2/mt-tb.cgi/122


コメント
コメントしてください




保存しますか?